« 第三日目:台南神社、高雄神社の狛犬 | トップページ | 第三日目:金門島風獅爺その1 »

第三日目:金門島の風獅爺

三日目の午後は、高雄の空港から金門島へ行きました。金門島の風獅爺を見るためです。

今回の旅行を計画する前、先生から「金門風獅爺與辟邪信仰(楊天厚・林麗寛著)」をお預かりし、その内容を資料として先生にお渡ししていたのですが、ぜひ今回の旅行で風獅爺を見てみたいということで旅程に組み入れました。

私はこの本を読むまで風獅爺のことはあまり詳しく知らなかったのですが、読み終えるとすっかりその魅力のとりこになっていまいました。

今回は金門島の滞在時間が限られること、軍事施設の見学も含めるということで、風獅爺の一部を廻ることしかできませんでしたが、それでも初めて見る風獅爺には大変感動を覚えました。

風獅爺は村の入口(=はずれ)や、集落の入り組んだ場所に置かれていることがほとんどなので、MTBなどに乗ってのんびりひとつずつ訪ね歩くのが楽しいかもしれませんね。

※尚、これからご紹介する風獅爺につきまして、内容は前述の「金門風獅爺與辟邪信仰」を参考にしております。

« 第三日目:台南神社、高雄神社の狛犬 | トップページ | 第三日目:金門島風獅爺その1 »

狛犬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/395093/10363962

この記事へのトラックバック一覧です: 第三日目:金門島の風獅爺:

« 第三日目:台南神社、高雄神社の狛犬 | トップページ | 第三日目:金門島風獅爺その1 »

最近のトラックバック

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ANA