« 第二日目:東石神社 | トップページ | 第二日目:開山神社(台南神社の狛犬) »

第二日目:嘉義神社

Sp1060089

続いて国幣小社であった嘉義神社へ向かいました。

現在、神社跡は忠烈祠となっていますが、書き換えられた社標の土台 部分には石工の名前(日本名)が刻まれていました。   

                                                                                                                     

Sp1060125Sp1060126嘉義公園の奥にある射日塔が建っている場所が、かつて本殿のあったところになります。片倉佳史さんによるとその本殿が建てられる前には、宝物殿の対面に旧本殿があったそうで、その跡が今でも残っています。

私が台湾の狛犬を訪ねるために旅するようになって、初めて会いに行ったのがこの嘉義神社の狛犬たちでした。もう一度、このような素晴らしい機会に訪れることが出来て、感無量でした。

嘉義神社の狛犬は、現在2対残っております。台座が雲脚台となっていますが、上杉先生のお話ではこちらは手間が掛かるため滅多に作らないため、それだけこの神社が重要視されていたのではないかというお話でした。

Sp1060100 Sp1060092 入口に近いところの一対は、毛や犬歯に違いがありますが、前にご紹介しました台湾神宮の狛犬と垂耳の具合や、尾の形が似ております。

やはり何らかの同一モデルが存在して、そこにアレンジが加わったのではないでしょうか。                

                                   

Sp1060113 Sp1060118 奥の宝物殿手前に据えられている一対は、美しい彫りをしております。

形としては、基隆神社の狛犬と似ておりますが、嘉義のほうが若干中国風味が強くなっているような感じです。

                                        

前回入館できなかった資料館で、今回貴重な資料を発見しました。古い嘉義神社の写真なのですが、旧本殿と思われるその前に狛犬が据えられているのです。その尾はぴんと細長く立っており、根元はループ状になっています。更には筋肉質の体格、とくればブロンズの狛犬ではないでしょうか。慌てて上杉先生にご確認いただいたところ、やはりそうではないかとのお話でした。

そのブロンズ狛犬が一体どこへ行ってしまったのか、もう残っていないのか、全くわかりません。しかし、ブロンズ狛犬を据えていたということは、この神社の存在の重みを増すことになるのではないでしょうか。これから嘉義神社のブロンズ狛犬について、何か資料が出てくると良いのですが・・・

« 第二日目:東石神社 | トップページ | 第二日目:開山神社(台南神社の狛犬) »

狛犬」カテゴリの記事

コメント

ずいぶんとタイミングのずれた書き込みでもうしわけありません。私のように知識のない者が、感想みたいなコメントをいれるのも気が引けますので…。
でも、このページの狛犬さんたちを見ていると、なんだか心がきゅうとするものがあったり、思わず笑ってしまうものがあったり、とても楽しいです。
でもそれ以上のことも情報も書けませんが、ご勘弁くださいね。
ブロンズって古くはメロポタミア文明のころに見ることができますよね。世界史で習うまでは、青銅ってすべてが青緑色なんだと思っておりました。中国では美金と呼んでいる時代もあったようで、昔からかなりのステイタスをもった材料だったようですね。

夫婦ともかっぱさん:
コメントありがとうございます、私のほうこそこのブログに書いていることは感想そのものなので、ぜひ感想を教えてください!
台湾の狛犬というのは日本国内のものとは異なり特殊な存在なので、狛犬そのものの味わいを楽しむこと、そしてその狛犬にまつわるエピソードや、今に至るまでの経過などそういうことをご紹介できたらいいなあと思っています。
ブロンズの狛犬ですが、実は狛犬という名称が生まれる前の時代、宮中でご即位のとき「銅犬」というものを置いたという記述が残っているそうです。
確かにかなりのステイタスを持った材料だったのでしょうね!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/395093/9854987

この記事へのトラックバック一覧です: 第二日目:嘉義神社:

« 第二日目:東石神社 | トップページ | 第二日目:開山神社(台南神社の狛犬) »

最近のトラックバック

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ANA