« 竹山神社の狛犬 | トップページ | 東石神社の狛犬 »

布袋塩場の狛犬

2006年7月17日訪問

布袋塩場の敷地内に狛犬が残っているということで、会いに行きました。

狛犬に関する詳しい情報が入手できず、設置年やご祭神など何もわからないのですが、とにかく狛犬が残っているということだけを手がかりに会いに行きました(これには色々いきさつがあり、友人の協力なくては叶いませんでした。心から感謝しております。)。

Sp1030548 布袋塩場には、七股塩場同様塩山があるのですが、こちらは立ち入り禁止で登ることができません。それでも初めて目の当たりにした塩山の迫力にはびっくり。熱い風の吹きつける中、飽きずに眺めておりました。塩山の横には売店があり、こちらで塩味のアイスキャンデーを購入しました。他にも興味深い商品が並んでいました。

さあ、狛犬です。花壇の両脇に据えられていたのですが、ここはく本殿があった場所だったのではないでしょうか。あまりうろつくわけにもいかないので、とりあえず狛犬の確認をします。

Sp1030529 Sp10305372

顔つきは浪花狛犬に近く、特に首周りのころころとした巻き毛やどっしりとした鼻などはかなりその特徴に近いものがあります。

ただし、やはり浪花狛犬をベースとして産まれた別物という印象がぬぐえません。北投神社の狛犬にも通じるものがあると思います。パーツの一致がところどころに見られます。

So Shaimen

Saun 全体的に丁寧に彫られた狛犬で、全体のバランスもよく、毛の流れも美しく、更に吽の頭にはきっちり角(二角)が彫られているのです。これこそ、狛犬の証といえましょう。「嬉しい!これこそ狛犬!」と思わず口走ってしまいました。これは日本人の石工の手によるものかもしれませんね。

« 竹山神社の狛犬 | トップページ | 東石神社の狛犬 »

狛犬」カテゴリの記事

コメント

狛犬さんは、かなり良い状態を保っていますね。
大事に扱われているのが嬉しいですね。
末永く元気でいてほしいものです。

塩山って見たことがないのですが、雨が降る度に少しずつ解けて小さくなったりはしないのだろうか?

布袋塩場の狛犬は、特別会いたいと思っていた狛犬だったので感激もひとしおでした。きれいに残してもらっているのを見ると、本当に嬉しく、ありがたく思います。

塩山は、結晶の集まりになっているので溶けないようですよ。かなりの迫力があります。ぜひ一度遊びに行かれてみてはいかがでしょうか。

結晶の集まりになっていると溶けないのですか。
知らなかった…。分かったような分からんような…。

台湾で運転が出来るようになったので、鉄道バスの不便なところも行きやすくなりました。今度、車で行ってみるかな。

その後、塩山は登られましたでしょうか。
あのじゃりじゃり感は何ともいえませんので、ぜひ一度お確かめください。
結晶についての説明は、塩業博物館の展示コーナーでじっくり堪能してください。
大きな結晶にびっくりですよ。

おひさしぶりです

なかなか、おいつけません。
次は、布袋の狛犬さんにチャレンジします。
ちょっと前に、七股の塩山に行きました。
こちらの塩山も楽しみですね。

あの、佳冬の狛犬の幸せをいつも考えています。


彰化パパさん:
ご無沙汰でした!
七股の塩山へ行かれたんですね、七股は塩山がたくさんある上に登れるし(船乗り場前の塩山では台湾人の学生さんに「写真とって下さい」といわれ、シャッターを押すその瞬間にみんなが「さむ~い!」と震えるポーズを撮ったのには大笑いでした)、博物館もあるし、一日遊べますね。
でも布袋の塩山はただ保存してあるだけで、その隣に売店があるのみでした。
狛犬は、その向かい側にある塩場の事務所敷地内にあります。正門を入ってすぐ左手にあります。花壇の両脇に静かに佇んで余生を送っています。とても美しい狛犬で、しかも角がある正真正銘の狛犬ですから、ぜひ会いにいってみて下さい。私ももう一度会いたくて仕方ありません。

佳冬の狛犬・・・あの尾だけになってしまった片割れの不憫な姿を思い出すと、涙が出てきます。生き残ったほうのひっそりと静かに佇むその表情は、何かを諦観しているようで、泣けてきます。
今、また屋根の下になっているようですが、最初かわいそうと悲しくなりましたが、よく考えたら雨風がしのげるだけよいですね。あの狛犬はセメント製なので、あれだけきれいに残っていられたのはあの屋根のおかげですから。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/395093/7875241

この記事へのトラックバック一覧です: 布袋塩場の狛犬:

« 竹山神社の狛犬 | トップページ | 東石神社の狛犬 »

最近のトラックバック

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ANA